お知らせ
2023/04/14【イベントレポート】ささいちの日 2023


2023年4月1日(土) 、 4月2日(日)の2日間、『ささいちの日2023 春の蔵開き』を開催いたしました!
春の陽気も眩しいくらいの晴天の中、たくさんの皆様に笹一酒造へお越しいただきました。ご来場ありがとうございました!


『ささいちの日 2023』の詳しいイベントレポートはこちらのリンクよりご覧ください!

https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000017.000100083.html


■ ささいちの日とは

3月31日は「331=ささいち」の日、という語呂合わせで、お出かけもしやすい春のこの日を大切に、毎年「春の蔵開き」をしてお客様への日頃の感謝を伝えようと始めた、笹一酒造の春のイベントです。11月の新酒祭りに続いて秋と春に行われる笹一酒造の二大イベントとなっております。

麗かなこの時期の笹子は、桜など春色に彩られた山々の長閑な景色が美しいです。開放感のある気持ちの良い屋外で、笹一酒造の春の限定酒や日本ワインなどを心ゆくまでお愉しみいただけます。また、ささいちの日だけの限定・直営ショップ酒遊館のみでしか買えない限定酒の販売等もこのイベントならではのお楽しみの一つです。


▶ ピックアップフォト その1

春の限定日本酒「笹一 春純米吟醸うすにごり」や、弊社のワインブランド“OLIFANT”より、2023年国際的コンクールで金賞を受賞した「OLIFANT甲州瓶内二次発酵スパークリング」をはじめ、笹一酒造が醸造する日本酒や日本ワイン全14種類の中から来場したお客様にお選びいただきました。(,500税込 笹一イベント限定オリジナル試飲グラス + 試飲チケット10枚)また、大人気の「にごりわいん」シリーズより春の限定酒「にごりわいん いちご」も、ささいちの日で初蔵出しし、ご試飲いただきました。




▶ ピックアップフォト その2

山梨県内外を代表する有名レストラン6店舗(写真左上から「LA MAISON ANCIENNE」・「TOYOSHIMA」・「NIGRAT」・写真左下から「Yama no Kitchen」・「いづ屋」・「Trattoria Adriatico (トラットリア アドリアティコ)」)が出店し、出来たての美味しいお料理を振る舞ってくださいました!
また、弊社の特別な日本酒、特約店限定販売の「旦」のしぼりたての無濾過生原酒なども時間限定で有料試飲を行い、各飲食店様にはそれぞれの「旦」に合わせたスペシャリテを提供していただきました。シェフの皆様、お腹も幸せな最高のペアリングを、2日間ありがとうございました。


▶ ピックアップフォト その3

両日11:00〜はステージイベントとして蔵元と飲食店のトークショーを行いました。お料理のお話や、お酒とのペアリングのお話など、お酒を片手に楽しく語らいました。



こうして大きなイベントを開催できるのも、ご愛顧くださる皆様方や、ご協力くださった飲食店の皆様、協賛のFM富士さまのおかげです。皆々様が「楽しかった」、「美味しかった」と笑顔になれるようなイベントを開催できましたこと、心より嬉しく、感謝申し上げます。ありがとうございました!

アクセス : 626

「ささいちの日」蔵開き、4月1日(土)・4月2日(日)開催決定!

お知らせ一覧